初任者の日々の積み重ね

『学校を創りたい』という野望を持ったペーペー教師です。2年で修了するはずが、闇の1年を経て、3年で大学院を修了し、現在は大阪の公立中学校で中学1年生の担任と理科の先生とサッカー部の顧問をしている26歳です。

ぶろぐ始めました

あけましておめでとうございます。

そこらへんにいる中学校の初任ペーペー教員です。

野心はあります。

「学校をつくること」

そのためにまず、校長先生になる。

そのためにまず、自分の教育観と教育方針を導き出すこと。

そのためにまず、いろんな教育論を学ぶこと。

そのためにまず、今自分が良いと思う教育論である、西川純先生の『学び合い』と畑喜美夫先生の「ボトルアップ理論」を学び、取り入れ、自分のモノにすること。

そのためにまず、たくさんの本を読み、授業では『学び合い』、部活動では「ボトムアップ理論」をまずは自分の色を出さずに実践してみようと思う。

このブログの目的は、

①知識の蓄積

 読んだ本、聞いた話を忘れないために書き留めておく。

②アウトプット

 読む、聞くだけでなく、少しだけでもいいから自分の言葉にできるようにする。

③日々の振り返り

 授業の振り返り、部活動の振り返りを続ける。